塾長日記

2024/01/13 実テ!爆上がりでしたが、伝えたいのはそこではありません。

1月5日が初回授業でした。
3連休ありましたが今日までノンストップで駆け抜けています。
今日も中3生は対策講座です。
今日も模試形式の問題を頑張ってくれています。
先日第4回目の実テが返ってきました。
まだ全員の報告を受けていないのですが
なんと全員結構大幅に上がっています!

90点UP 76点UP 60点UP 52点UP 47点UP ・・・
1点だけ下がった生徒が一人いましたが前回70点以上上がっています。
にしても1点悔しいけどね〜

冬季講習(これも実テ形式)で毎日頑張りました。その成果が現れてよかったです。

今日生徒にも話をしたのですが、上がった生徒だけをピックアップして上がった自慢をしたいわけではありません。

まだ答案見せてもらっていないのですが、

あまりよくなかったです・・・

とだけ報告を受けている子もいます。

一番伝えたかったことは
この話だけ聞いていると、今回成果が出なかった子は取り残されたように思うかもしれませんが、それは全く違うということです。
テストですから頑張ったからと言って必ず数字に現れるというものではありません。
今回冬休み皆同じカリキュラムをやり切ったのだから
今回数字に現れなかった生徒も同じように実力は上がっています。
それだけのことを頑張ってきました!
今回よくなかったけど、皆と同じように良い冬休みを頑張ったのだから私も大丈夫!
そう思って欲しい。
そのような話をしました。
言い訳や言い逃れではなく事実です。

私立高校専願併願で揃いました。
頑張るだけです。

公立高校受験される方は受験校まだ悩まれている子もいます。
ラストスパート頑張っていきましょう!

※来年度のチラシが出来上がりました。来週くらいにはお手元に届くと思います。
急ぎ確認したいという方は遠慮なくお問い合わせください。